【アルバム制作】近況報告①【途中経過】

湯田大道ソロギター
ニューアルバム制作プロジェクト


みなさまのおかげでクラウドファンディングが成立してすぐにアルバムの制作

そして発表へ向けて動き始めてここまで全力で走り続けてきました。


一部SNSなどではちょっとだけ情報を流したりもしていましたが、

改めてここまでの進捗状況を報告させてください。


まず約一か月間かけて少しづつ進めていた

レコーディングは完了しました!

今回はじめてチャレンジしたセルフレコーディング、機材の選定調達から始めて

パソコンの設定や機材の接続、数々のトラブルや失敗を重ねながら

(最初に録った音はもうノイズまみれで酷いものでした…笑)

終わってみれば非常に充実した実り多い録音となりました。


スタジオに機材を持ち込んでマイク立ててさあ録ろう!とした瞬間にとなりの部屋から

太鼓の轟音が聴こえてきてその日はもう全く録音にならなかったり

(太鼓グループの集まりがあったようですね)

よっしゃがんばっていいの録れた!と思った演奏を保存ミスでデータ消してしまったり

(誰もが必ずやる失敗…ですよね、そう信じたい)


色々ありましたがじっくり時間をかけて一曲づつにしっかり想いを込めて、

湯田大道の足あとをしっかりと録音に残せたと思います。


そしてCDアルバムと一緒に発表する予定の

フォトブックの撮影

これも実は4月ごろから何度かロケやフォトセッションを重ね進めています。

今回の撮影と過去の色んな写真も掘り起こして湯田大道の名古屋での10年の足あとを残す、

そんなストーリーの作品になればと思っています。

カメラマンのHirokazu Ichikawa氏を始め僕の名古屋での足あとそのものと

言っていい仲間たちが多大な協力をしてくれています、

みんなありがとう!


現在は録ったものを音の専門家にお送りして完成へ向けて次の行程へ進んでいます。

(ミックス、マスタリングなどと呼ばれる、音を仕上げていく行程があります)

また並行してアルバムジャケットの制作も進めています。

Officeや色んな写真編集ソフト(難しくなさそうなの)を使いながらデザインの

草案・下書きをしてそれをデザイナーさんに送って完成品に仕上げてもらいます。


今回この辺の行程も自分なりに色々考え、そして冒険しました。

おかげさまでとても実り多きプロセスとなっています、その辺の話はまた次に♪



0コメント

  • 1000 / 1000